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アセンデッドマスター「観音」
観音(Quan Yin = Avalokitesvara)は「法華経(妙法蓮華経)」と「般若心経(般若波羅蜜多心経)」という経典などに登場する菩薩の一尊です。「法華経」では観世音菩薩、「般若心経」では観自在菩薩と訳されていますが、いずれも同じ観音さまのことです。アヴァローキテーシュヴァラ、アヴァローキタスヴァラとも呼ばれています。
観音は、慈悲と思いやり、そして守護を司り、その名は「祈りの言葉を聞く者」を意味しています。現世で死を迎える際、悟りを開いた菩提薩埵へ進む資格を持っていましたが、地上近くにとどまり、全ての人が教え導かれるまで人々を助けようと決意しました。
観音菩薩の起源や性別には定説がありませんが、本来は男性であったと考えられており、美しい女性の姿の像が多く作られ、特に日本や中国などで広く信仰を集めています。
観音は、私たちが持って生まれた能力を最大限に伸ばし、知識と悟りを得て、痛みを和らげる手助けをしてくれます。観音が諭すのは、世の中に蔓延る痛みを少しでも和らげることに重きを置いた、無害な生き方の実践です。
「観音」と名を口にするだけで、守護が与えられると言われています。観音がそばにいる時は、赤い色を感じます。赤い光が一瞬輝いたり、どこからともなく赤いモヤのようなものが漂ってきたりします。許しや思いやりに関する助けが必要なとき、また優しさや愛、自愛、慈悲の心が必要なとき、観音さまにお願いしましょう。
「音を観る」と書いて観音さま。音とは世の中のすべてをあらわし、観音さまとは見えるもの、聞こえないものも自在に見聞きして救いの手を差し伸べてくださるという意味です。
また、観音さまの「観」は主観、つまり自分自身の心をあらわします。「音」は客観、これは周囲や他人のことですね。つまり、観音という言葉には「私とあなた」という意味もあります。
私たちは主観を通して物事を見ています。向かい合った相手がどのような事を考えているのか、自分は周囲からどのように思われているのか。人間は皆、観音の世界に生きているんですね。ただ、私たちは目に見えるものに影響されがちで、他人の心やこの世の真理までをもはっきりと「観る」ことはできません。そこへいくと観音さまは大らかな視野で偏りなく自由自在にこの世界を観ておられます。これが『般若心経』に記されている「観自在」の意味です。私たちは言うなれば「観不自在」といったところでしょうか。
観音さまが物事を観るときに基本としておられるのが五観です。
一. 真観:真実の心で見る、真理を愛する心
二. 清浄観:私利私欲のない清らかな心で見る、利他を重んずる心
三. 広大智慧観:あらゆるものを大きな視点から差別なく見る心
四. 悲観:優しい愛を持って他者と苦しみを分かち合える心
五. 慈観:厳しい愛を持って他者とともに喜び合う心
この五観の根本にあるのが「慈悲の心」です。観音さまはこの世の生きとし生けるものすべてを救うため、その姿を三十三身に変えられるといいます。周囲の友人や家族、たまたま電車で隣り合った人。この世の中は私たちを救おうとしてあらゆる姿に変身した観音さまだらけなんです。
音羽山 清水寺 「観音さまと、水」
【中略】
仏教では自然を構成する「地・水・火・風・空」を五大元素とし、観音さまは水の化身とされています。千手観音さまもその手のひとつに水瓶を持っておられますね。観音さまと同じく水にも決まったかたちはありません。清流では優しく流れ、冷やせば固形になり、熱すれば気化して空に帰っていく。周囲の状況によってどんどんその姿を変えていくんです。そう考えれば水の化身である観音さまに決まったお姿がないのも自然なことです。
観音さまはあなたであり、私でもある。これからの人生で出会うだろうまだ見ぬ方々も、私を救おうとしてお姿を変えてあらわれてくださった観音さまです。
音羽山 清水寺 北法相宗管長 森 清範 (もり せいはん)貫主の「観音さまと、水」というお話は、とてもわかりやすく、感動的です。私たちの心の中にも慈悲の心や愛があり、観音さま、神が宿っています。あらゆる人、あらゆるものにも観音さまの心が宿っていて、観音さまは私であり、あなたでもあるという、観音の世界に私たちは生きているのです。
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Eva et Lilit エヴァエリリトのスピリチュアルカウンセラー・ホリスティックセラピスト。スピリチュアル カウンセリング、オラクルカードやヌメロロジーリーディング、エンジェルヒーリング、アロマテラピー、ヒーリングアート、デザイン、ウェブ全般。得意なことは浄化。宇宙や不思議な話、怪談が大好き。最近は日本の神様や古事記、仏様や法華経に興味があり、写経や仏画にハマってます。
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